食品認証取得補助金

国内・海外における競争力強化、販路拡大のための、JFS、FSSC、ISO、SQF、ハラール認証、健康食品GMPなどの認証を取得する取組み及び取得に向け社内体制構築を行う取組みに対して補助金を交付します。
※当該補助事業年度を含め2年以内に認証取得に努めていただきます。

令和3年度食品認証取得補助金事業のご案内

一般財団法人さっぽろ産業振興財団では、以下のとおり、令和3年度(2021年度)の申請事業者を募集しています。
申請にあたりましては、募集案内・交付要綱を必ずご確認ください。

目的

本補助金は、食品衛生に対する消費者の意識の高まりやニーズの変化、食のグローバル化の進展等の食を取り巻く環境の変化に鑑み、市内食関連事業者等の行う食品衛生・品質管理等の認証取得の取組を支援し、国内外での競争力を高めることで、北海道産食品の販路を国内外へ拡大し、もって札幌市の食関連産業の振興を図ることを目的とする。

補助金額

上限200万円以内(補助率:補助対象経費の2分の1以内)

採択件数

7件程度

申込期間

令和3年4月9日(金曜日)~5月31日(月曜日) 17時00分必着 募集は終了しました

補助対象者

以下のいずれかを満たす中小企業

  1. 札幌市内に本社(本所)を有する食品製造業者、飲食店及び食品店頭販売店等の食関連事業者。
  2. 北海道内に本社(本所)を有し、札幌市内に工場を有する食品製造業者、飲食店、食品店頭販売店等の食関連事業者。

*本社とは、経営上の中心となる事業所であり必ずしも登記上の本店であることを要しませんが、その事業所に常勤取締役が配置されることを要件とします。

補助対象事業(補助対象となる認証制度等)

FSSC22000
ISO22000
JFS-B / C
SQF
ハラール認証
その他、取引先からの求めや輸出に対応するため取得しようとする認証制度。
※ただし、自治体HACCPを除く。

募集要項等

募集リーフレット

 

申請書類

各書類はクリックするとダウンロードできます

その他の提出書類・提出方法は募集案内をご覧ください

相談ご希望の方

一般財団法人さっぽろ産業振興財団 販路拡大支援部 ものづくりチーム

電話:011-820-2062

お問合せフォーム