ものづくりチーム

北海道の農畜水産資源の高付加価値化を進め持続的な商業流通を目的とした食品開発・改良への食品開発支援を行うとともに、販路拡大を目的とした食品認証取得支援、販路戦略、販売促進等の自力向上を目的とした企業支援を行います。

また、「機械・金属」、「環境・エネルギー」「健康福祉・医療」、「IT」の分野における小規模企業の開発・販路拡大の支援すると共に、製品開発プロデューサー及び専門家チームによる新商品企画・開発、新事業展開取組みも行っています。

事業内容

食品開発補助金/食品認証補助金/小規模補助金/専門家派遣/国内販路拡大/イベント・セミナー

 

「ものづくりチーム」からのお知らせ

一覧を見る

 

ものづくりチーム紹介

氏  名 ひと言
小池チームリーダー
商人(あきんど)のまち大阪で商人家系に生まれ育ち、全国、世界を行商して最後に行きついた北海道。
実質的有効的なビジネスマッチング支援を念頭に、北海道食関連事業者の皆様に親しまれ頼りにされる販路拡大支援部であるために、常に自己向上も忘れずに日々取組んでいます。
こんな商売、こんな商品、こんな案件あるんだけど誰かに話してみたい。。。
そんな時、気軽に身近に寄り添える話相手でありたいと思います。
北海道内外を問わず、お気軽にお問い合わせください。

松葉コーディネーター

 

広島県尾道市因島生まれ
(基幹産業:造船業/地域産品:はっさく等柑橘類/著名人:村上海賊/応援球団:広島東洋カープ、サンフレッチェ広島/好きな映画:仁義なき戦いシリーズ)
食品容器、アパレル、健康食品、化粧品等のものづくり企業(メーカー)において、製造、商品企画・開発、セールスプロモーション、プレス、ダイレクトマーケティング(フルフィルメント)等の業務に従事。
商品経済や産地・産業の構造・仕掛けを研究中。ものづくりに係る各種業務経験を活かし産業振興に役立てたい。

櫻田コーディネーター

財団でのコーディネーター職は4年半。
食品開発補助金を担当して、現在は主に製造業のものづくり支援を担当しています。
事業者の皆さんとワクワクしながら開発事業に取り組めることが楽しいです。
プライベートでは幅広いジャンルの飲み仲間たちと、飲食店情報を交換しています。
旅行も大好きなので、その土地の美味しいものリサーチすることも楽しみの一つです。

佐藤コーディネーター

札幌生まれで北海道育ち。
ただ、お正月はお雑煮ではなくきりたんぽ、炒め物には砂糖を入れるなど、秋田出身の両親の影響も大きく受けています。まだまだ知らない道産食品の美味しさと奥深さに、日々、発見と驚きの連続です。
季節限定品や新商品を見るとすぐ買ってしまうのが悩みの種。食への興味は尽きることがありません!

須摩コーディネーター

居酒屋巡りが好きでしたが、コロナ禍で難しくなり今では自宅で飲むお酒のおつまみ作りにハマっています。
料理にハマりだすと、いろいろな調味料を試したくなったり、新しい調理器具や食器が欲しくなったりと、物欲も増しています。
最近は無水調理ができる鍋を購入したので、料理の幅を広げつつ「映え飯」も作れるようになりたいと思っています。

お問合せ

一般財団法人さっぽろ産業振興財団 販路拡大支援部 ものづくりチーム
〒003-0005 札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1  札幌市産業振興センター
電話番号:011-820-2062