海外食品開発補助金

札幌市内の食品関連事業者の販路拡大を図るため、輸出に適した商品を北海道内で製造・開発し、海外へ流通させる事業に対して、補助金(「補助金名:輸出仕様食品製造補助金」)を交付します。輸出向け食品の開発・改良をお考えの事業者様はお気軽にお問い合わせください。

令和3年度「輸出仕様食品製造補助金」のご案内 ※終了しました

2次募集開始しました

一般財団法人さっぽろ産業振興財団では、この度2次募集を実施いたします。
申請にあたりましては、募集案内・交付要綱を下記にてご確認ください。

募集案内(PDF)

交付要綱(PDF)

募集リーフレット(PDF)

 

補助対象事業内容

海外における札幌の食品の販売拡大を図るため、輸出仕様食品を北海道内で製造・開発し、海外に流通させる以下の取組です。

  1.  海外市場での販売を目的として、現地のニーズや市場動向を踏まえた新商品を開発する事業
  2.  海外市場での販売を目的として、現地のニーズや市場動向を踏まえ、国内で既に流通している既存商品を改良する事業(プライベートブランド商品開発を含む)

補助対象者

下記の1・2のいずれかに該当し、かつ、その他当財団が示した全ての要件を満たす中小企業

  1. 札幌市内に本社を有する食関連事業者
  2. 北海道内に本社を有し、かつ札幌市内に支店等を有する食関連事業者

※詳細は要綱および募集案内をご確認ください

募集期間

令和3年7月12日(月曜日)~8月31日(火曜日) 17時必着

補助金額及び補助率

上限200万円 (補助対象経費の2分の1の金額)

補助金交付の対象となる事業実施期間

補助金交付決定日~令和4年2月末日まで

交付件数

4件程度を予定

申請書類

申請をされる方は、募集期間内に以下の申請書類(様式及び添付書類)一式を、一般財団法人さっぽろ産業振興財団へご提出ください(郵送または持参)
※ア~カの各書類はクリックするとダウンロードできます。

 

過去の採択事業

これまで実施した輸出仕様食品製造支援事業の採択事業は以下のとおりです。

相談ご希望の方

一般財団法人さっぽろ産業振興財団 販路拡大支援部  販路拡大チーム

電話:011-817-7890

お問合せフォーム